TOTO商品のメンテナンスを主体にしたほうがいい

松平さんと聞いたときに、「徳川家康の流れをくむ方かな」と思いました。徳川家康、またの名は松平元康、家系は三河国の土豪です。松平さんとそんな話をしたことはありませんが、今でも会ってみたい人です。

岡山には知人友人など、つながりのある人がいませんでしたので、人探しをどうしようかと思っていました。一人ホテルで考えていましたが、県には人材登録制度があることを聞いていましたので、翌日、岡山県庁を訪れ、中小企業担当窓口に行き、

「岡山県は人材登録制度というものがありますか?」と尋ねました。

仕事内容の概略を説明すると、担当者は奥の棚から分厚いファイルを三冊ほど持ってきて、「この中からあなたの求める人を探してください」と言って、どさっとカウンターに置きました。そのファイルには、技術経験のある人の経歴書のようなものが各ジャンルごとにとじられていました。

私はそのファイルの中から弊社の仕事に合うような経験のある人を数人選び、連絡先などをメモすると、県庁の公衆電話(当時は携帯などないので)を使い、片っ端から電話をし、反応のあった人に「明日、岡山県庁のロビーに来てください」とお願いしました。翌日三人の方が来てくれ、広いロビーの椅子に腰かけて面接しました。