一青頑人(いっせいがんじん)~タイプ「1」のあなたに

一青頑人の人は、頑固だけど頑張り屋さん。努力を重ねる事で運気アップに繋がります。ラッキーカラーは、青です。

性格

頑人の人は実直で情に厚く、曲がった事が許せない性格の人が多いようです。強みと弱みを再認識し、強みを活かしていきましょう。

自分に正直なためか、喜怒哀楽がはっきりしていて、とても分かりやすい人です。興奮しやすく短気な部分もありますが、義理人情に厚く、実直で涙もろい面もあります。そしてプライドが高く、独立心旺盛でとても頑固でしょう。目標に向かって突き進む上昇志向がとても強く、いったん自分で決めた事は、たとえ周りに反対されようが、実行する強い意志の持ち主です。

物事に対して意欲的であり責任感も強いので、リーダーとしての素質がありますが、時には堅苦しく融通がきかないとみられる事もあるでしょう。また、豊かな想像力があり、計画を立てる事が好きな一面も。イベントなどを企画すると、周囲を驚かせるほど多くのアイデアを出すなど、シミュレーション能力も持っています。

元来、親分肌で情に厚い性格ですから、何かと相談されたり悩みを打ち明けられる事も多いと思います。時にはいいように利用されてしまうような場合もあるでしょう。それでも「まぁ、いいか!」と楽観的に考えるため、相手のために親身になって寄り添うようなお人好しの一面もあります。

頑人の人は、活字が好きな事が多く、頭もよく理解力もありますので、分からない事はしっかり調べて理解しようとします。本や資料を多く所有しており、暇さえあれば電車の中や待ち時間など、活字に触れている事も多いでしょう。