第一章 家族ネタ

親ってなんなん​

A 世間でよく言われてるやろ。

B 何がや。

A 子は親の背中を見て育つって。

B まあ、よく言われてることやわな。

A 背中を見てと言われると、俺は、親父の背中かな。

B 特に男の子は、おかんより親父の方が多いやろな。

A お前とこの親父の背中って綺麗か。

B 綺麗、汚いの問題やないやろ。

A 俺んとこの親父の背中汚いで。染みだらけで、毛むくじゃらで、見られたもんやないで。

B まあ家(うち)も綺麗とは言えんけどな。

A 大きないびきをかいて、ソファーで寝てるのを見たら、どこの淫猥ハゲのおっさんかと思うで。

B ひどい言われ方やな。

A そんなんの、どこを見ろって言うんや。

B 子供って見てないようで、よう見てるからな。

A 俺も子供の時、本読んでる振りして、大人の話に聞き耳立てとったがなあ。

B そら俺も一緒や。

A 親父なんか俺の顔見たら、「勉強してるか、遊んでばっかりおらんと、勉強せなアカンで」って言うのが口癖やったで。

B そういう親父は子供の時、勉強しとったんかいな。絶対してへんで。今の親父見とったら分かるで。

A 赤ちゃんは何で生まれるんって聞くとな、急に難しい顔になって、そんなこと子供が聞くもんやないって叱られるねん。

B 分からんから聞いとるのになあ。

A しつこく聞いたら、大人になったら分かりますの一点ばりや。答えられん事情があるんやろと、こっちは察して気ィ使って話題を変えてやったりするねんで。

B 子供の方がよっぽど気くばりできてるがな。

A 話題を変えて、海は何で青いねんって聞いたら「このくそ忙しいのに、なにを寝ぼけた事いうてんのや」って怒られるしなあ。ほんまに親って世話の焼ける代物やで。

B 周りの友達も皆同じこと言うてるわ。

A こんなことも聞いたってん。

B 今度はどんなこと聞いたんや。

A ママ、何でここに毛はえてるんって。

B 気持ち悪う。お前いつからママって言うてるん。