第一章 ある教授の死

【この本の登場人物はこちら】

1

高槻義則(たかつきよしのり)は、少しばかり昂(たか)ぶっている心を抑え、首都高速道路を慎重に走っていた。さいわい心配したほどの渋滞はなく、この調子だと予定時刻より早く目的地につけるかもしれない。

しかし焦りは禁物だ。なにしろ一世一代の勝負に出たのだから。

彼はシートに座り直し、さらに慎重にハンドルを握った。するとそのときだった。

突然、がくんと車のスピードが落ちた。一瞬なにが起きたのかわからなかった。

特別な操作はなにもしていない。だが急ブレーキを踏んだように車は速度を落としはじめている。

彼はあわててアクセルを踏んだ。しかし車は速度を上げるどころか、逆に減速し、プスンプスンと異常音をあげはじめた。

反射的にダッシュボードを見ると、スピードメーターの針は四十キロから三十キロの間をふらついている。そしてスピードメーターの横にある温度計の針が異常な数値をさしていて、赤の警告ラインを大きくオーバーしていた。

「ええっ、うそだろう! オーバーヒートだって?」

高槻は思わず大声を上げた。こんなトラブルを起こしたことが信じられなかった。なにしろ、一週間前に点検に出したばかりなのだ。

「くそ! 点検修理代金を返してもらうからな」

憎まれ口を叩きながらハンドルを切って、車を左側いっぱいに寄せる。左の遮音壁のそばまで車を近づけたとき、プスン……という音を立ててエンジンが止まった。

彼は大きくため息をつき、駐車ブレーキを踏んだ。足元にあるボンネットを開くレバーを引き、後続車に気をつけて道路に降りた。

ボンネットを開けようとして手をかけた瞬間、熱気が噴き上げてきて、あわてて手を引っこめた。少し火傷したかもしれない。ボンネットを触った指先を見ると、油で少し汚れていたが、大きな火傷には至らなかったようだ。

「なんてことだ! どうしてこんな大事なときに……」

思わず口をついてグチがこぼれる。しかし起きてしまったものはしかたがない。

「とにかく、JAFに連絡しなきゃ」とひとりごとをいいながら、また運転席に乗り込んだ。開いたまま助手席に置いていた覚え書きのノートをカバンにしまい込み、ダッシュボードに入っているはずのJAFへの連絡用カードを探す。カードを見つけると、携帯を取り出して電話した。

「すみません。高槻と申しますが、首都高でエンストしてしまったんですが」

状況を話すと、現在位置をくわしく聞かれた。羽田方面に分岐するジャンクションを抜けてすぐの急カーブだというと、そこは交通量が多くて危険なところですよ、といわれた。危険なところだといわれても、そこで動かなくなってしまったのだからしかたがない。