カエルのつけもの石

それだけではありません。夜になると、お店の中は、亡くなったはずのご先祖様たちが、わんさかやってきます。そして、

「今からが、わしらの時間じゃ」

「つけもの、いっちょう」

「は~い、ただいま~」

しろうさんは、ねるひまもありません。

おまけに、夜中でも、

「ポリポリポリ」

「カリカリカリ」

「ポリポリ、カリカリ、ポリポリ、カリカリ」

「ポリポリ、カリカリ、ポリポリ、カリカリ、ポリポリ、カリカリ、ポリポリ、カリカリ」

亡くなったはずのご先祖様たちの、つけものを食べる音が、店じゅうに、ひびきわたっています。

「うるさ~い」

しろうさんは、耳をふさいでも、ねむれません。

今日も、朝から、お店の中は、人や動物や捨てられた家電で、ごちゃごちゃです。夜中にやってきて、あの世に、帰らなかったご先祖様まで、部屋の中でねています。

「こんなはずじゃなかった。助けてくれ~」

しろうさんは、今にもなきだしそうです。そのうちに、頭をかかえて走っていきました。

そして、つけもののところまで来ると、一番大きな石の上の、あの小さい石をつまみ上げ、

「ポトン」

空きカンの中に、入れてしまいました。

あたりは、急に静かになりました。あんなにごちゃごちゃいた人も動物もご先祖様も古い家電も、もうだれもいません。

「やっと静かになった。よし、もう一度。今度は、生きている人間だけに、人気のつけもの屋になるぞ~」

しろうさんはそういって、さっきカンに入れた小さな石を出そうと、カンをさかさまにしました。でも、なん度カンをふってもカラカラ音がするだけで、何も出てきませんでした。