一章 自我が目覚めるお年頃

四 母と過ごした青春の一ページ

そして、生徒もそんな母を慕っていました。

ある日の午後、母が右手を上げてこう言いました。

「ねぇ、みんなで、たまには卓球にでも行かない? もちろん、おばさんの奢りだから安心して!」

母の誘いに歓声が上がり、「行く! 行く!」と次々に手が上がりました。「僕、行きた~い! 亀岡も行こうぜ!」

「亀岡くんが行くなら私も行く!」と芳子に言われると……、

「俺に惚れるなよ、火傷するぜ、ベイビー!」と言いながらも照れまくる亀岡くん。

「そんなんじゃないわよ~。亀岡くんといると楽しいからよ、アハハハ」

「俺は卓球の天才なんだぜ」と鈴木くんが言うと、

「亀岡くんのほうがうまいって!」と芳子に言われて苦笑いする亀岡くん。

店内は大騒ぎ。その様子を両親はニコニコと眺めていました。

その場にいた十人ほどが卓球に行くことになったのですが、父はお留守番。

母を先頭に、タクシーに分乗して亀戸まで行き、卓球を存分に楽しみました。

男女の隔たりもなく楽しいひとときでした。それは母とともに過ごした青春の一ページでした。

 

五 おばさんは恋のキューピット

ある日、茨城から引っ越してきて間もない近田春香ちゃんは、母に「おばさん。修平ちゃんって、みかどに買いに来る?」と聞いてきました。

「来るよ。修平ちゃんがどうかした?」

「修平ちゃん、学校ですごくモテるんだよ……」

彼女の表情を見て、私は(春香は修平のことが好きなんだな~)とピンと来ました。

「修平ちゃんは明るくて優しいからね」と言うと、春香は嬉しそうに頷きました。

そんな噂をしているときに限って……友だちと一緒に修平がみかどに入って来ました。

「あらっ、修平ちゃん、いらっしゃい!」と母が言うと、

「あれっ、おばさん、美容院に行ってきたの? 髪の毛、きれいになっているね」

「あら、嬉しいわ、修平ちゃん! おばさんの家族は誰も気がつかないのよ~」修平は私の隣にいる春香にも声をかけました。

「近田! おまえもみかどに買いに来てたんだ……。ここのあんこ玉、いつも新しいからウマいよ」

「じゃあ、買ってみる」と春香が言ったとき、母が突然、「春ちゃんから聞いたけど、修平ちゃんって、クラスでモテるんだってね」と言い出しました。

(あぁ、言っちゃった……!)と私は心の中で慌てました。春香が修平のことを気にしていると気づかれたら、マズイと思いました。

「おばさん、言わないでよ~、恥ずかしいから……」

春香が真っ赤な顔で母に訴えると、今度は修平の友だちの一人が……、

「おばさん、修平は近田のことが好きなんだよ……なっ、修平!」と言ったのです。