第一章 留学の夢

初めての短期留学

免許は、日本を出発する前に、国際運転免許証を取得していました。国際運転免許証は居住地の免許証を管轄する公安委員会(運転免許試験場、運転免許更新センター、指定警察署など)に行けば、所有している日本の免許証に準じて手数料二千三百五十円(東京の場合 令和5年2月現在)でその場で一年間有効の物を発行してくれます。

今回は旅行会社に依頼した二週間の短期留学ですので、現地のコーディネーターが付き、到着の翌日早速打ち合わせのためにお会いして説明を受けました。この時のコーディネーターはアメリカ在住歴二十年以上のグレース菊田さんという背の高い女性で、トヨタのカムリを颯爽と乗りこなしてやってきました。

まず、最初に私たちの宿からランチョ・パロス・ベルデスというところにある、メリーマウントカレッジという学校までの道順を覚えるために先導してもらいました。二十分ほどの、比較的分かりやすい道のりだったので、一回でなんとか理解したのですが……。

翌日の朝私たちは学校に向かいましたが、案の定、丘の中腹あたりで道に迷い、行ったり来たりが続きました。集合時間が迫ってきたため仕方なく道を尋ねようと近くにある大きな家の門をくぐって庭に車をつけて、家のドアをノックしました。

しばらく応答がなかったのですが、何度かノックをしているうちにどうやら大人は不在のようで、十歳前後の姉妹がやってきて二人でガラスが付いたドアの向こうからいぶかしげに私を見ていました。