はじめに

今、これを読んでくださっているみなさんへ。

数多とある本の中で、この本を見つけてくださり、手に取ってくださってどうもありがとうございます。わたし、とってもハッピーです。

でも、わたし、自分がハッピーな時、それを独り占めしちゃうのではなく、みんなとそれをシェアできたらその気持ちが何倍にも膨れ上がって素敵だなって思うんです。

これからお話しする内容は、うれしい時、幸せな時だけではなく、苦しくて、しんどくて、もがいている時も多々あります。でも、お読みいただいた方にはきっとわたしのパワーや想いをたくさん感じていただき、そして元気に、ハッピーになっていただけるのではと確信しています。

わたしと同じように、摂食障害、適応障害、パニック障害、ココロとカラダのバランスをとることに苦戦しながら、この世の中で生きづらさを感じながら、それでも強くたくましくなんとか頑張って生きていらっしゃる方々がたくさんいらっしゃる。

そんなみなさんにわたしの言葉で少しでも生きづらさを生きる喜びに変え、一緒に一歩ずつ前に進みながら生き抜いていっていただけたらなと願わずにはいられません。

日本の徳島県で生まれ大半は東京で過ごし、大学・大学院は理系でバイオテクノロジーを学んだけれど、不慮の事故に遭い、全身大やけどを負い、将来の道を再考することを余儀なくされたけれど、大手IT企業で、営業職で朝から晩まで働き、後に英会話スクールの校長を務め、さらにその後、二〇一六年にカナダ・トロントに移住。

職業、肩書を聞かれると、一言でなかなか言えないけれど、あえて言うのなら「世の中を元気にしちゃう、人のモチベーションをガツンとあげちゃうモチベーター」かな。

二足ならぬ、五、六足のわらじを履きます。

およそ十五年前に一冊、エッセイの全国出版を行った際に、自分の想像をはるかに超えたうれしい反響がありました。

「完全に社会に目を背け、家に閉じこもっていた時にハルちゃんの言葉が勇気をくれました。もう一度だけ頑張って社会に出てみようという気持ちになりました」

その本は絶版になってしまっていますが、昨年YouTubeを始めてからは、「ハルちゃんのパワーをもっと感じたい。その本をなんとかして読めないかな」と血眼になって日本中を探してくださった方々がいました。

そして前回から十五年経ってさらにいろんな経験を積んで、パワーアップした今のわたしの想いや言葉でより多くの人たちを元気にすることができたらうれしいな。その一心で再度筆を執り、今回、人生二度目の出版を決意しました。

ちょっとしんどい時、落ち込んでいる時、もちろんそうじゃない時も、ぜひふっと思い出してハルのパワーを浴びにこの本に戻ってきてください。

あなたのモチベーションがガツンとあがり、笑顔になれること、間違いなし! です。

2022年12月28日 Haruこと春野真理