私たちの春

「食事の準備ができました。お父さん、お母さん、いただきましょう」

「それではいただきます」

三人は両手を合わせて食事の挨拶をしてから食べ始めた。

「とり肉が、とても柔らかくて、おいしいね」

「とり肉から良いダシが出るから、ゴボウもニンジンもレンコンも味わい深いよ」父が褒めてくれた。

「やはり和食は、良いわねえ」

「胃が休まる」

「こうやって、家族三人で食事をしている時が、父さん一番幸せだ」

「京子ちゃんは、東京栄養大学を受験するんでしょ?」

母が尋ねた。

「そうよ。あそこの大学が、管理栄養士国家試験の合格率が一番高いの」

「そして将来は、料理の先生になりたいのよね?」

「うん。お母さんと同じ、ジョイフルクッキング教室の会社に入って、料理の先生になりたい」

「それには、やはり管理栄養士の資格を持っていた方がいいわね」

「うん。就職に有利になるし。同じ料理をするのでも栄養についての知識がある方が、料理をしていても楽しいと思う」

「京子が、しっかりしているから、父さんは安心だ」

「炊き込みご飯、まだあるから、良かったらおかわりしてね」

「そうか。それじゃ、父さん、おかわりさせてもらうよ」

私たちは夕食で家族団欒を楽しんだ。夕食が済んでから、私は食器をキッチンのシンクに運んで、食器を洗い始めた。

「京子ちゃん、お母さんも手伝いましょうか?」

「いい。お母さん、一日中立ち仕事で疲れているでしょ? ゆっくり座っていて」

「ありがとう。京子ちゃんは、本当に優しい子ね」

私は食器を洗い終えると、それらを拭いて食器棚にしまった。それからグラスに麦茶を注いで、テーブルに運んだ。

「はい、お茶」

「ありがとう」

「京子ちゃんには、いつも、上げ膳に据え膳で、お母さんたち幸せよ」

「本当に良い子どもに育ってくれて、父さんは嬉しいよ」

「お母さんとお父さんは、高校時代からの友だち同士でしょ。その年齢に京子ちゃんも成長して。お母さん、感慨深いものがあるわ」

「京子は、男の友だちはいないのか?」

「いない、いない。私は、いつも、リエとユミの三人でいるのよ」

「そうか。三人仲が良いんだな」

「今日も三人で話していたんだけど、私たち三人、姉妹みたいねって、言ってたの」

「ふうん。親友以上の仲っていうわけだな」

「そうよ。私たち、高校を卒業して進路が別々になっても、ずっと仲良くしていこうねって、今日も確認し合ったの」

「京子に、そんなに仲の良い親友がいて、父さん、安心するよ」