序章

「うーむ」宇垣はしばらく考え込んでいたが、やがて口を開いた。

「いま、あんた方は昭和六年の三月事件の成功でもって、新たな歴史を始めたいと言ったが、それは無理だ。あの計画は成立しない、必ず失敗するよ。あれは前の年の秋頃から、陸軍の若手の桜会(さくらかい)牛耳(ぎゅうじ)っていた橋本欣五郎(はしもときんごろう)や右翼の大川(おおかわ)(しゅう)(めい)あたりの発案で始まったものだ。そのうちに政財界からも同調者が出て、一時はかなりの拡がりを見せた。

しかし、具体化の段階となると、とたんに陸軍内部から反対の声が高まってきた。当たり前の話だ。軍事力を行使してクーデターを起せば、それはまさに反逆罪だからな。全軍をあげての支持がなければ成り立つわけがない。だから、わしは三月十日には、はっきりと計画の中止を命じたのだ。もしあんた方が、わしに政権を担当させ、我が国の針路を変えさせようと言うのならば、別の機会を選ぶべきだな」

宇垣はむしろ(さと)すような調子で告げた。思いがけない拒否に、汪とボースは驚いた様子だったが、しばらくの沈黙のあと汪が言った。

「では別のチャンスについて、閣下はどのようにお考えですか?」

「それは言うまでもなかろう。わしが最も政権に近づいたのは、六年後の昭和十二年一月二十四日、わしに組閣の大命が下ったときだ。我々の準備はすでに整っており、客観的な状況も充分に熟していた。にもかかわらず、予想もしなかった陸相の選任拒否に遭遇して、むざむざと大命拝辞に追い込まれてしまった。まことに痛恨の極みであったよ」

「ではもし、一九三七年に宇垣内閣が誕生していたら、歴史は大きく移り変わったということですな」

「その通りだ。わしが辞退したあと、陸軍大将の林銑(はやしせん)十郎(じゅうろう)内閣が発足したが、わずか四ヶ月で総辞職した。そのあと六月五日には近衛(このえ)(ふみ)麿(まろ)の第一次近衛内閣が発足するが、その一ヶ月後の七月七日、北京郊外の()(こう)(きょう)で日中両軍の衝突が起き、それが発端で泥沼の日中戦争が始まっておる。もしも、十二年の一月からわしが政権を握っておったら、その後の経過はまったく違っておったに相違ない」

「つまり、盧溝橋事件は現地で解決され、それ以上の拡大はなかったのでしょうか」