【前回の記事を読む】「中学では結構モテました」【うつ病・双極性障害の筆者の話】

暑かった夏の日

中学校3年にもなると受験が待っていた。

相当バカな僕は、行く学校もなく偏差値42の学校を受験し、なんとか合格しました。

ああ、中学校も終わってしまうのか。その時、中学2年の自転車遊行の思い出が蘇ってきた。自転車で2泊3日の江の島までの遊行。

相棒は、この人も30年以上もつき合う事となる、大親友のMKです。

3日分の食料はすべてレトルトカレー。

初日の130キロメートルの道のりをなんとか走り抜き、江の島までたどり着いた。

「これからどうしよう」とMKと相談して、大磯ロングビーチに行き先を決めて、また走り出した。

大磯ロングビーチに着くと、プールに飛び込み、暑さをしのいだ。

みなさんも勉強しなさい!! ってよく言われませんでした? 大人になったら役立つとか、年取ってから楽できるとか。

本当ですよね良く分かります。とくに30代は、もっと勉強しておけばよかったと、よく思いました。でも40歳を過ぎて周りを見渡すと、中卒、高卒の人が社長や、役職に付いていて、取り残された自分がいて……。

勉強も大事だと思いますが僕は、社会人になってからの人望の厚さや、心の余裕や豊かさの方が大事ではないかと思っています。

ひと月の給料が多くても決して幸せだとは、限りませんし、僕みたいに工賃が少なくても幸せですし、人それぞれですね。

今日はこれくらいにしましょうかね?

お休みなさい!!