候補者たち

とことことこっと足音が部屋の前で止まった。

「遅くなりましたー」

ふわふわの髪の毛、長いまつげ。大きな黒目には無数の光が宿っている。岩崎の肩ほどの小柄な男だが、オーラが、ま、まぶしい。

「実物、かわいいっ」

西田先輩と宮内先輩の声が一オクターブ上がる。選挙前から俺でも知っている。地方雑誌でモデルをやっている、二年D組、越智(おち)(しゅう)(すけ)だ。土居が声をかける。

「あんたも当選しとったんか、越智えーっと」

「秀介。同じクラスになって半年も経つんだからさ、覚えてよー」

越智は、漫画でしか見たことのない、頬を膨らませた(おこ)り顔を見せた。まるでアイドルだな。どう接したらいいか分からない。

「よろしゅうなぁ」

土居は、越智の背中をばしばしと叩いた。土居のこういう、ボディタッチが多いのも、苦手。

「さ、これで全員(そろ)った?」

西田先輩が一同を見渡すと、前副会長がメモを開いた。

「いや、あと一年生がもうひとりいるはず。迷ってるのかな」

生徒会室は部屋にたどり着く前に、分厚い扉と短い廊下があるというおかしな構造ではある。しかし、分からないなら誰かに聞けば済む話だろ。先輩を待たせるなんて言語道断だ。

すると、戸の陰から足元をずるずると()うような声がした。

「あのー、生徒会室ってここっすか」

「ああ、よかった。迷子になったかと思ったよ。野間(のま)くん、だね?」

前副会長がメモと照らし合わせたそいつは、だらりと生徒会室に入ってきた。学ラン全開、ワイシャツのボタン二つ開け、そしてそのシャツの(すそ)は完全にズボンから出ている。後輩のくせに態度は悪いし、俺よりでかいし、すでに(しゃく)に障る。

「どうも」

見下ろすんじゃねえ! 俺の(いか)りをよそに、西田先輩は俺たち新役員を並べた。