【前回の記事を読む】囁かれて振り向くと、風と共に現れた不思議な女が立っていた

未来への手紙と風の女

右手に持っていた車のキーをイグニッションキーシリンダーに差し込み、回した。

ドドドッ、ブーン。

僕は、車のハードトップを取り外し、オープンカーにして、走り出した。

エンジンはお気に入りの、チューニングにしてある。

エキゾーストは低音を強調してある。最高の音を響かせる。

甲高い音は嫌いだ。腹の底に響いてくる低音でなければダメだ。

星は、運転席側の向こうに見える。海岸線をひた走る。

波の音が、海風の音が、車のエンジン音と同調する。

風の女は、気まぐれだ。現れない。

遠くで汽笛が鳴った。

海岸線は、しばらく続く。

ザー、ジャボーン。

バッシャーン、ザー。

ざーざー、ジャボーン。

交互に波が、寄せてきては、離れていく。

単調で甲高い波の音を支えるようにエンジン音が響く。

エキゾーストノートは、重厚な音を響かせる。

僕は、ハンドルを握りながら、この車の先には、どんな景色が見えるのかと思いながら、少し、スピードを上げた。

赤信号で止まった。すると、風が、止まる。先ほどまで、風を全身にあびながら、車を走らせていたのに、風の女は、僕の目の前に現れなかった。

赤信号の向こうにベンディングマシンが見えた。信号待ちをしながらそれを見ていると、急に、レモン炭酸水を飲みたくなった。

信号が青に変わる。僕は車をゆっくりとベンディングマシンに近づける。

車を降り、ベンディングマシンにコインを入れて、レモン炭酸水を選ぶ。

ガシャンと転がり出てきた。指先で缶のプルトップをあける。シュワッと音がする。

炭酸の音と缶をあけたときの音。

僕はそいつを手に、愛車に戻ってエンジンをかける。

──さあ、もうひとっ走り。

しばらくすると、車のエンジン音に何もかもが消された。向こうから走ってきた車のヘッドライトが、僕の頬を照らす。まるで、何かをフォーカスしているかのように。車のヘッドライトは、海の一点を照らしているかのようだ。

日常の光景をも変え、リフレクションしている。

──また、風が吹いた。

すると、風の女だ。僕の目の前に、現れた。スピードを上げた僕の車の前を、すべるように、風の女が行く。長い髪の毛がたなびいている。

一瞬、目の前から風の女が消えた。

──どこに行った?

目をこらす、僕の気づかぬうちに、風の女は、助手席に座っていた。

驚いて僕は車を止めていた。

海風が僕たちを包み込む。

ああ、そうか、車が作る風ではダメなのか、僕はそんなふうに思いながら風の女を眺めた。

風の女は、真っすぐ前を向きながら、こう呟いた。

──もうすぐ、社会が大きく変わるのよ。あなたは、そのままでいいわ。

その声に誘われるかのように僕は、助手席に座る風の女に視線を向けた。

風の女の横顔を見たのは、このときが初めてかもしれない。

風の女のストレートの黒髪が、海風に誘われ、海風になびく。

風の女はそれきり、何も言わない。僕は車のキーを回した。

エンジン音が辺りに響く、すると風が吹いた。風の女は消えた。