七月

最後のカフェ教師の務めを果たした帰り道、小田急線代々木八幡駅で桃が待っていた。いつものように今日のことを話す。ペットに関して聞いたくだりは伏せて。駅の外では雨がざあざあと降り続いている。

「これで俺の役目も終わりだよ。本当は進路を見届けたかったけど仕方がないな。でもまあ、これでいいだろ?」

「ああ」

「桃、あの子の進路分かったら教えてくれよな」

結局連絡先も交換しなかったので、自力で知ることはできない。だけど桃は答えなかった。

「どうしたんだよ? 俺が思ったより有能だったんで、驚いてるのか?」

「いや」

「ひどいな、うまくいったんだからそこは肯定してくれよ。でも俺、これだけ根気良く無料バイトしたんだから、自分で言うのもなんだけどいいやつだろ?」

もちろん冗談である。でも桃には通じなかったみたいだ。

「レイがいいやつなのは前から知っていたよ。だからレイのことも助けられて良かった」

あ、そうだ。それで思い出した。そろそろ呪いがどうなったか話してもらおう。そもそも呪いなんて本当にあったのか。正直もうどちらでも良いと思ってはいるのだが、一応聞いてみる。

「ところで俺の呪いはどうなったんだ。俺は無理めなミッション、一応果たしたぞ。解いてくれるのか?」

少し間が空く。

「とっくに解けている」

「は?」