こころの在りか

こころの在りかがどこにあるか、ご存知ですか?

胸? 頭?

いやいやそういう話ではありません。

不安な人に、ちょっと訊ねてみます。

─いつも、どんなことを考えていますか?

「えっ……もし具合が悪くなったらどうしよう」とか、

「何か言われたらどうしよう」とか。

─う〜ん。つまり来るかどうかわからない未来の話ですね。

「まあ、そうです」

─他には、どうです?

「あの人に、あんなこと言っちゃったけど、気を悪くしなかったかな」とか、

「あの時、あんなことがなければこんなことにならなかったのに」とか。

─う〜〜ん。もう終わってしまった過去の話ですね。

「まあ、そう言えば、そうです」

まあ、私がこんなに唸ったかどうかは別として、不安な人だけでなく、

多くの人がこころを未来や過去に置いてしまい、今に生きていません。

「心ここにあらず」なのです。

皆さんは、過去現在未来を1本の線として捉えているかもしれませんが、

実は違います。

過去は記憶の中にしかなく、未来は想像の中にしかありません。

いつも私たちにあるのは「今」だけです。

私たちがすることは、過去がどうであろうと、「今、どうするか」であり、

未来がどうなるかは、「今、どうするか」だけが私たちにできる全てなのです。

ですので、「今」の使い方を私なりに紹介したいと思います。

まず、人生の力点である「今」に何を込めるかで、過去が変えられます。

例えば、「今、生きて、呼吸をしていること」

このことにあなたが、はち切れんばかりの「幸福」を込めたとしましょう。

そうすると、「過去」はあなたにとってどうでもいいことか、もしくは何があったと

してもこれで良かったと許せること、さらに言えば感謝することができます。

もしあなたが、このことに死ぬほどの「不幸」を込めたとします。

すると、まったく同じ過去が、あなたにとって決して忘れられない失敗であり、

許しがたい歴史になります。

「幸福」を込めるか、「不幸」を込めるかは、実は状況とは一切関わりません。

ただ、あなたが「今」をどう捉えるかだけが問題であり、

どうするかだけが未来を決めるのです。

では、人生の力点である「今」をどうするか?

可能だと思う、最も幸福な未来を思い描きます。

今、そのためにできることを精一杯やります。

それだけです。

それだけなんです。

ゆめゆめ今を無駄になさいませんよう。