ないないづくし

「病気だから、何もできないんです」

【関連記事】「出て行け=行かないで」では、数式が成立しない。

「お金がないから、旅行にも行けません」

「旦那がうるさいから、家にいてもちっとも楽しくない」

「やりたいことなんて、何もない」

「私なんか、何にもできない」

一人の方が全部言ったわけではないですが、こういう人は、大概、できないことやれないことが盛りだくさんです。

「ないないづくし」と、私は呼んでいます。

言葉にはパワーがあります。きっと、皆さんの思っているより、ずっと力があります。

「言葉を発する」ということは、「世界に向かって宣言する」ということです。

そして、何より自分に対して、「そう確定する」ということです。

「自分に烙印を押す」ということなんです。

「できない」と自分で烙印を押しておいて、できるようになったり、やれるようになるのは至難の業(わざ)です。

誰かがあなたを助けようとしても、「できない!」とあなたが楔(くさび)を打ち込んでいるので、どうにも身動き取れないんです。

ですからどのような状況でも、口に出す時は、そう言っている自分が何を望んでいるのか、ちゃんと理解するんです。

よく、「できる」って言っておいて、できなかったら恥だから、「できる」って期待しといて、できなかったらすごく傷つくから、「最初から諦める」っていう人がいます。

失望に、耐えられないんです。

だったら、失望なんか、しないんです。

じゃあ、「できる」って思えば、「できる」って言えばできんの?

そうじゃあ、ないです。

もし私が「できる」と宣言したからといって、明日、100メートルの世界記録をうち破れるわけではないんです。

まず、「あるある探し」をしましょう。「ないないづくし」の人に戻りますよ。

何もできないくらい病気なら、時間はたっぷりあるはずです。その時間を使って、できることを探すんです。