第1章 人生の座標軸としての自分軸

自律神経のバランスの整え方:調神

d)1回性

サキ:次に、なぜ「人生の1回性」を考えることが重要なのですか。

コウキ:「人生の1回性」を強く自覚することは自分軸を設定し成功し幸せな人生を送るために非常に重要な要素の1つです。

この人生の1回性という死を透徹した目で人生を瞰俯する思考を取り入れ、それと真剣に対峙する場合に、人生の儚さや貴重さが本当に自覚でき、死生観が確立できます。

このように死と真剣に向き合うという精神的なトラウマを乗り越え成長することが前述のように心的外傷後成長です。

サキ:なるほど……心的外傷後成長がポイントなのですね。

コウキ:そのとおりです。そして、この死生観の確立によって、生活の視点を過去から現在を見て無意識的に生きられるから生きているという動物的な生き方ではなく、未来から現在を逆算思考で見て貴重な人生を全体的で長期的な視野に基づいて人生の主人公として意識的に生きていく私という主体的で人間的な生き方をし、濃い時間の使い方をすることが大切です。

そして、人生において理想の自分像(「理想自己」)が明確に描け、自分が叶えたい内発的動機付けに基づく全体構想としての夢や志が明確にされます。

サキ:すなわち、1回性 → 心的外傷後成長 → 死生観の確立→ 夢・志の明確化ということですね。

コウキ:そのとおりです。