【前回の記事を読む】テストが戻ってきて、嫌な気持ちに…。地学は弱いので落ちるんじゃないかしら? 

15才(中学3年秋~中学卒業) 1971年10月27日(水)~1972年3月16日(木)

12月12日(日)

今日は多くの罪をおかした。第一に父の好意をふりはらって先に家を出た。せっかく父が車でおくってくれるといったのですが、おくれそうだったので先に出かけてしまいました。

第二に教会で私のためのミサだとうぬぼれたこと、神父様達の好意を無にしたこと、その好意に対してめいわくだと腹を立ててしまいました。

第三にこんないやなことが頭につのるのでつい母にもやつあたりして気分を悪くさせてしまったこと。

第四に弟とのテレビのチャンネル争いで、私は自分が不利な立場におかれたので、のがれるために弟の悪口をさんざん口にしたこと。

もう考えただけでもうんざりします。私は本当にたよりない女だ! 一人ではふらふらして何もできやしない。

そして自分のまとまった考えさえも持つことができないんだ。私はあわれな女です、どうか私におめぐみを。聖母マリア、すべての天使と聖人、神様、私を悪からお救い下さい。

もうすぐクリスマス。私はクリスマスの準備として心の準備として何をすればよいのでしょうか。何をすべきかおしえて下さい。そして救い主イエズス=キリストによって私達、全世界の人々が救われますように。人間平等に! 平和に! 愛に満ちたこの世に! どうぞ光をお与え下さい。

現在 11時23分 経過

では!

12月14日(火)

母が寝坊をし、私は父の車で送ってもらうことになった。父はいつものんびりしていて、その時になると急にいそぎだす。

今日も、8時には学校に着かないと漢字のテストがあるのに、家を出たのが10分前。道路は混ざつ、時間はせまっている。とうとう8時を過ぎてしまいましたが始まるのは8時半なのでまず安心。

でも父をせめてもどうにもなりませんから送ってもらうだけいいですよネ。学校に着くと、先生方が少し変でした。又私の勝手な想像かもしれません。でも何かあったんですよ、何か。私に説教でもしているようなふんいきで、とてもこわかった。

私ってあんまりおせっかいをやかれると、とてもいやがるんです。私が思ってもいないことを思っているときめつけてくどくどはげましたり、あわれみっぽく世話をやいたり、私にはわかってます。わかってるのに、うす笑いで人をバカにしたように見てるだけでもいやけがさしてしまう。

私がわがままなんでしょうか? こんなことをいっては、むしろ感謝しなければならないのではないでしょうか?