日本編 秋

山燃ゆる万葉人はトロッコで

高岡万葉まつりの『万葉集』全二十巻四千五百十六首を三昼夜にわたって歌い継ぐ“万葉集全二十巻朗唱の会”にエントリーしました。万葉人の衣装に着替え、古城公園の壕に設けられた特設水上舞台で朗朗と? 読み上げてきました。

打ち上げ旅行と題して宇奈月からトロッコ電車に乗り、けやき台にある名剣温泉、さらにその奥にある祖母(ばば)(だに)温泉で紅葉を眺めながら露天風呂に入り余韻に浸っていました。

富山県高岡市 “高岡古城公園”

2011.10.9

富山県黒部市 名剣温泉、祖母谷温泉

2011.10.11

(いい)(ぎり)の陽を受け笑う実は赤い

今回はキバナコスモスを見に来ましたが、ひときわ目をひく高い木に出合いました。秋の陽を受け、立派に成長している木、それが飯桐でした。高さは二十メートル位あったでしょうか。

太い枝を車軸状に広げて樹皮は灰白色、その枝に赤いかわいい実がついていたのです。落葉樹なのでもうすぐ葉が落ちることでしょう。今日は青々と繁り、日陰をつくってくれました。

東京都立川市 “国営昭和記念公園”

2000.10.24

コスモスがかやぶきの里包み込む

美山町の“かやぶきの里”には多くのかやぶきの民家がありますが、その中でも北集落は五十戸の中、三十八戸がかやぶき屋根で一番多く集っています。幸福にもその中の一棟に貸し切りで泊まることができました。

郷土料理に舌鼓を打ち、コスモス咲く集落を散歩し、まるで「日本昔話」の世界にタイムスリップしたみたいでした。日本の原風景ここにありです。

京都府南丹市 “美山かやぶきの里”

2014.10.27