べとべとべー

としおは先生と二人、だれもいない体育館でとび箱の練習を始めた。放課後の体育館はとても広くて静かだ。

「はい、そこで思いきりけって」

先生の元気な声だけがさびしく響く。としおは半ばあきらめの気持ちで、何度もとび箱に向かった。しかし、何度やっても越えられない。

「としお君、このままじゃとべないよ! あなた、とび箱がとべないことで馬鹿にされたことない? あるでしょう?」

としおは、こくんとうなずいた。

「悔しくないの?」

「そりゃあ、悔しいけど……」

としおはキッと口を結んだ。

「まさと君、言ってたよ。としお君は本当はやればできるんだって。だけど、怖がりだから逃げてるんだってよ。それがわかってるから、としお君を挑発したり怒らせようとするんだって言ってたわ」

「えっ」

としおは先生の言葉に耳を疑った。

(絶対うそだ。まさとのやつ、先生の前だから、うまいこと言ってるんだ)

そんなとしおの心を見透かしてか、先生はとしおに床に座るよう促すと、自分も横に並んで座った。

「としお君、小さいころからまさと君と遊んでいたでしょ。滑り台でまさと君がけがした時のこと覚えてる?」

「あんまり」

「まさと君はよく覚えててね。怖がって滑れないあなたを無理やり、滑り台に連れてったんだって?」

先生は少し笑いながら言った。

「そして、まさと君がふざけて頭から滑り下りたら、勢いがつきすぎて頭をけがしちゃったんだよね」

「……」

「それで、上で見ていたあなたは、あわてて滑り台を滑ってまさと君のところにかけ寄ったんでしょ」

としおは少し首をかしげた。

「あいつは土壇場になればできるのに、いつも怖がってるって。からかって本気にさせようと思うけど、なかなか本気にならないんだって、まさと君、真剣な顔で話してくれたよ」

“おまえ、今日頑張れよ”

帰り際のまさとの言葉がよみがえった。

としおは無言のまま先生の顔を見た。

「やればできる! 先生もそう思うよ。怖がってちゃ何もできない。とび箱に限らずね」

としおはその時、数日前にみたあの不思議な夢を思い出していた。

“考えてるだけじゃダメだ”

“おまえ、悔しくないのか”

としおは、とび箱をにらむように見た。

「先生、もう一回とんでみる!」

「うん。としお君ならきっととべるわよ」

としおは、とび箱を見つめた。