【前回の記事を読む】まるで寓話…成功した案件では次々に出てくるのに、失敗した案件では一人も出てこない関係者の不思議

アンチエイジングの法則

電車なら特急や急行ではなく各駅停車に乗るようなもの。
終着駅までゆっくり走るが、途中下車はできない。

アンチエイジングの法則 解説

若くいたいと思う。その願望は分かるし、そのための努力は尊いと思う。

しかし、老化を止めることはできないから、電車にたとえれば、ゆっくりと進む各駅停車に乗るようなものだ。

だから、あまりにも遅い各駅停車の乗客が「美魔女」と呼ばれることもあるようだが、いずれは終着駅にたどり着くことになるのだから、「美」ではなく、別の基準や目的を掲げて走る電車に乗ってもよいのではないかと思う。

ネアカの法則

四六時中明るいのはネアカではなく単細胞。
一日の始まりと終わりに明るくなれるのがネアカ。

ネアカの法則 解説

「俺はネアカだから」と自ら言う人に真のネアカは少ない。多くは考え悩むのを途中で放棄する、いい加減な人たちだ。

真のネアカは持つエネルギーの量が違う。一般の人より深く、長く悩み、考え抜く。そのときの表情は真剣で、話し掛けるのも難しく思うほどだ。

しかし、それでも明るい結論を導き出せないときに、「ここまでにしよう。なんとかするさ」と気持ちを切り替えてぐっすり眠り、翌朝、元気に目覚めるのがネアカなんだと思う。

予期せぬ事態でもネアカが明るいのは、とことん考え抜ける経験と、それを支えてきたエネルギーに自信があるからだと思う。