第一章 ジョルジュ・ドンと出会う前の日々

ヨガのレッスン

2018年夏。4年前から続けている九段下のヨガレッスンに出向いた。ブリッジができた。自分では見えないのでどのようにできたかわからないが、手と足が伸びたように感じた。コロナで教室が休校になったあと、丸3ヶ月休んだので、腕の筋肉が退化したようだ。

K先生の言葉。「人間は手を上げて後ろに回すことをしないから、難しいのです」と。

この台詞に触発されて、家でも店でも両手を上げて後ろに反り、手の平を壁やガラス窓に付ける。これができるようになったら、手の平に力を加える。この動作を1日10回以上行っていると、肩の付け根や脇が伸びるのが感じられるようになった。

三点倒立は、逆さになった上半身を前方へ反らした方がいいのだと気が付いた。これで、一応倒立もできるようになった。筋力の衰える一方の76歳の私でもできた。祝杯ものだ。

教室に行き、ただ受け身で練習しているだけではできない。自分で考えてコツをつかまなければ。加齢とともに必然的に筋力は低下し、血流が悪くなるので体は硬くなる一方だ。したがって体力はなくなり、柔軟性の低下はいうに及ばずだ。

一日一日がどれほど大事か、今までどれほど無駄に過ごしてしまったか。これを機にYouTubeデビューをするつもりだが、果たしてできるだろうか?