【前回の記事を読む】子どもからの素朴な疑問「何で雨ふると?」…他人に非難された私の答えとは

子育てって…

森羅万象2

子どもに「何で雨ふると?」とたずねられて、「それは雲さんが寄り集まって、おしくらまんじゅうをして、汗をかくからだよ」と横にねえさんがいたので、慎重に答えました。幸い今回はクレームがつかなかったので、しばらくこれで押し通そうと思います。ちょっと手に汗をかきましたが、ほっと。

七色の声

子どもに本を読み聞かせるとき、登場人物ごとに声を変えていたのですが、家庭教育講座の先生によると、「ふつうに読めばいい。あまり声を変えると、声ばかり印象に残って、本の中身が頭に残らない」とのこと。それじゃあ登場人物が多いとき一生懸命声を変えて、そのうちどれがどの声かわからなくなったりしてたのは、無駄な努力だったのか。そんな自分がちょっとかわいく思えました。

依存症

赤ん坊の頃からガーゼをくわえるのが習慣の息子は、最近あまりくわえなくなりました。ある夜急に目を覚ました息子は、寝ぼけているのか訳のわからないことをわめきながら、ばたばたと暴れていました。落ち着くように言っても通じないので、ガーゼを渡すと「いただきます」と正気にもどって、くわえて寝てしまいました。やはり禁断症状なのでしょうか。