【人気記事】「非行」に走った青年時代…医者になった私が当時を思い出すと『腐ったみかんが医者になった日』

奥会津の人魚姫

(3)

その日の夜は、千景が疲れて早々に寝てしまったため、鍛冶内は一人の晩餐を余儀なくされていた。

はなれで、乙音が運んでくれた、昨日とは少し違う10品以上の会津の郷土料理のフルコースを食べていると、フリルの付いたベージュの寝間着姿の乙音が、お燗のついた大きめのとっくりを持って現れた。

身重とはいえ、まだ20歳ほどの娘である。抜けるような白い肌に、くっきりと描かれた綺麗な目鼻立ちは、ラフな格好の中でも鍛冶内の視線を惹き付けるのに十分だった。

「ああ、俺は酒はいいよ、乙音ちゃん」

「そうおっしゃらず、ちぃちゃんの分まで飲んでくださいな、おじさま」

にっこりとする乙音から漂ってくる、良い香りに逆らうことができず、鍛冶内は小さな盃で酒を受けた。

「千景の妻という立場なのは理解したけどね、乙音ちゃん。あいつと籍は入れたのかい?」

「いいえ。それが……」

と、少し口ごもった後、何かを吹っ切るようにこう言った。

「民法734条に、一度親子として縁組みした同士は、籍を抜いても結婚できないという決まりがあるんですって。だから私とちぃちゃんはいつまで経っても、戸籍上夫婦にはなれないんです」

「へぇ、それは初めて聞いたよ。血が繋がってないのになぜだろう」

「親がその立場を利用して、無理に結婚させた例があったからだと聞きましたわ」

「なるほど……。ひょっとして千景も親の立場を利用したのか?」

ふざけた抑揚で鍛冶内が言うと、乙音は急に真剣な顔つきになって鍛冶内に顔を近付け、

「おじさま、ここだけの話ですが…………実はそうですの」

と小声でささやいた。

「きゃはは。それは災難だったね、乙音ちゃん」

「だって10歳の頃から一緒にいるんですもの。洗脳されるには十分でしょ?」

そう言って、ふんわりとした優しい雰囲気を残したまま、乙音は去っていった。

乙音のスリッパの音が消えてからしばらくの間、鍛冶内は注いでもらった盃を惰性で口に運びながら、ぼんやりと考えていた。今見たあの子が、はたして人を騙すようなことをするのだろうか、と。