【前回の記事を読む】お互いに唯一の友達…いじめられっ子が親友に打ち明けた悩み

高校時代の話

8 ①はどうやって優人と仲良くなったんですか?

① 8> 【お互いにお互いしかいなかった】これに尽きる。小、中、高でグループができてくる。その過程でどこにも入れなかった2人がしかたなく組んだ。始まりはそんな感じだったと思う。

ただ、こんな書き方をすると優人と俺に友情がなかったみたいだけど、少なくとも俺はどんなときも誰にも屈せず、媚びもせずブレない優人の事を尊敬していたし、友達だと思っていた。

9 退かぬ、媚びぬ、まさしく漢ww 優人の家庭環境の詳細希望。

① 9> 優人の家は古くから商売をやっている小金持ちで、親戚には医者とか会計士とかいて、いわゆる地元の名士の一族。とにかくそんな2人組。

優人にユイナの事を相談すると、優人は通常運転の興味なさそうな態度で俺の話を聞いてくれた。いつもの事ながらあまりにも返答が遅いので同じ事を言おうとすると「聞いてるよ。お前がユイナって子と本当に付き合いたいって事だろ」「ちゃんと聞いてくれてて嬉しいよ。彼女作りたいってのもそうなんだけど、俺今回の事をきっかけに変わりたいなって、高校生になっても俺も優人も変わらずジャン。俺も優人も相変わらずいじめられて……」

俺は優人を横目で見た。クラスは違うが優人も相変わらずクラスメートにいじめられている事は何となく伝わってきていた。

優人は感情を顔に出す事はなかったが、部屋の空気が少し息苦しくなるように感じた。

「……俺ずっとこのままなのかなって、人にばかにされて、ストレスのはけ口にされて、嗤わらわれながら生きていくのかなって……変われるんなら変わりたい。彼女と本当に付き合えれば周りの目も少しは違ってくるのかなって……」

「お前は今のままでもいいと思うけどな。お前はいじめられているかもしれないけど、俺みたいに嫌われてはいないからな」

4 ①と優人の人への対処法どっちがいいとは言えないけど、自分なら①の方を選ぶかな。嫌われるくらいなら嗤われる方を選ぶ。

5 俺も①の方を選ぶ。優人の態度はますます孤立していくし、優人自身も辛いと思う。

① 優人は自分でも言っていたけど、結構プライドが高かったし、もともと性格的に1人が好きってのもあったと思う。

時々俺に対してもうっとうしそうにしていたから。ひょっとしたら;友達;ってものをあまり必要としてなかったのかもしれない。

7 家が金持ちで親が権力者、おまけに頭良かったならいじめる側になっていた可能性もあったかもね。人間の立ち位置なんて紙一重なのかもね。

3 いわゆる学校の勉強と他者とうまく付き合う技術は別物。優人は7の言う通り人より優位な場所に行ける材料は持ってたかもしれないけど、使いこなせなかった。

ブランド牛や新鮮な野菜、魚。高級な包丁や鍋、調味料……でも作ったのは卵かけごはんみたいな。