【前回の記事を読む】【小説】暗い洞窟の奥にいた、悪鬼のような男の正体とは…

なぞの男

七人は目の前の男を恐る恐る見た。怖くて、見たくない物ほどしっかりと見てしまう。見たくはないのに男の顔に吸い寄せられてしまう。はるなは男の手に握られた石杵に目をこらした。さっきみやが見つけたつるつるの石と同じだ。あれで殴りかかられたら自分たちはひとたまりもないだろう。

今度は見知らぬ男に対する恐怖が襲ってきた。身体が動かない。不思議な静寂の時間が流れた。ただ、皿の中の炎が右へ左へと流れ、その度に男の顔が鬼のようにも、幽霊のようにも変化するばかりだ。

はるなはそっと天井を見た。ここの天井は低い。今いるここははるなも、ちゃんと立つことができない。入り口あたりはさらに天井が低く、子供の自分たちですら、四つん這いになってはいはいをするしかなかった。男が自分たちに向かって力一杯腕を振り回し、石杵で殴りかかってくることは不可能だ。どう考えても、小柄な分、自分たちの方が有利だ。少し冷静さを取り戻し、男の顔を見返した。

「おじさん、誰?」

他の子供たちも落ち着きを取り戻し、声が出せるようになって、一気に質問を浴びせかける。

「こんな所で何しているの?」

「壁に向かって何しているの?」

白煙は完全に収まり、湿気を帯びて冷たく、ほこり臭くてよどんだ空気が鼻の奥まで充満してきた。

「何で普通の服を着ていないの?」

「何で懐中電灯を持ってこないの」

子供たちに矢継ぎ早に質問され、男はいかにも困ったような表情をした。野獣と見えた男の意外に優しそうな目に、はるな達は落ち着きを取り戻した。野獣のように怖そうに見えたその男は、よく見れば、大男ではなく、むしろ、細くて背の低い男だ。

「しゅをほっている。あとでしゅだけをとりだす」

「しゅをとりだす」

ということが分かるのははるなだけで、あとの六人には解説が必要だった。男の助けを借りながら、はるなが山田から聞いたことをできるだけ正確に教えた。

「この赤い色が命を表しているのよ」と、先ほどの地震でするすると登ってきた赤い筋を指さした。

「ただの赤い筋じゃん」

ゲンタが言う。

「んーん、えーっと」

男が助け船を出した。

「あかいいろ、いのちのいろ。いのちのいろとうまれかわりのいろ」

「何で生まれ変わりが必要なのさ。おじさん、生きているのに」

「わたし、うまれかわり、のぞまない。でも、王さまやきぞく、のぞむ。とみとちからのつぎ、えいえんのいのち。王さまにいのちをあげる」

「へんなの。人間は永遠には生きられないよ。誰でも皆いずれは死ぬんだ。あたりまえでしょ」

「混ぜっ返さないで。ちゃんと説明を聞いて。人の話はきちんと聞きなさいよ」

と、はるなが怒る。

「どえらそげに!」

とゲンタが言い、ちさが、気の荒い犬を撫なでてなだめるように、なだめて黙らせた。男は続けた。