【前回の記事を読む】【小説】新機能を捜査に活用!しかし、同僚からのまなざしは…

携帯エアリー

赤井は省吾のアパートに来ることになった。しかし、省吾はドキドキしてエアリーどころではなかった。なぜなら赤井はかなりの美人で年も省吾より二つ下だった。もしもエアリーを赤井に説明して、自分の心が赤井に読まれたらたまったものではない。そして、赤井の気持ちまでわかってしまう。それはかなりの覚悟が必要だ。

「ピンポーーン」

ドアスコープから覗いてみると、やはり赤井がいた。省吾がドアを開けると、

「こんばんは」

「おー、まあ、入れよ」

「そこのコンビニでコーヒー買ってきたの。飲んで!」

「ありがとう」

省吾はドキドキした。しかし……。

「それが例の携帯ね!」

「そうだけど」

「へえーー、説明書があるじゃない」

「お前はあんまり使わない方がいいよ」

「携帯エアーリーディング、ドッグ付?」

「空気を読み取るってわけだよ」

「ドッグ付ってのは?」

「臭いや空気を読み取って記憶させて、犬みたいに嗅ぎつけてその場所にいた人間を探すってわけだ」

「それがこれ?」

「そう。クリスタルドローンだよ」

「凄ーい!」

「これで犯人逮捕につながるといいんだけどな」

「それだけじゃないでしょ?」

「それだけだよ」

「今日の事件現場の子供に向けてボタン押して、何か文字が出てきたようだけど……」

「見てたのかよ!」

「ここに何か書いてあるわよね」

赤井は説明書を読んで目を丸くした。

「何? 心の声が文字として現れる? えーーーっ?」

「それはやめといた方がいいよ」

「へえーー、このボタンを押せば…」《おいおい、俺の考えてることがわかっちゃうじゃないか、やめろよ!》

「グッ!」《お前、俺と間違いがあってもいいとでも思ってんのかよ!》

赤井は顔を赤らめ、

「やだ! そんなこと考えてないわよ! ただこの不思議な携帯が気になっただけで……」

《男の一人暮らしだぞ! そういうつもりだったんじゃないか?》

「ヤダ! ……もう、これはやめといた方がいいわね」

「そうだよ。捜査に使うのはいいかもしれないけど、それ以外はやめといた方がいいよ」