【前回の記事を読む】姿勢を正すと心も回復。やさしい基本整体プログラムを紹介!

準備整体ヨガプログラム

やさしい基本整体プログラムです。

*ヨガアサナは空腹時に行なうと効果大です。風呂上がり30分後は身体が柔らかいので行ないやすいですよ。食後すぐや飲酒後は内臓に負担がかかりますので、避けてください。

*3呼吸キープは下腹部をへこませて深く吐き、吸う呼吸は軽く吸う。丹田を使って深い呼吸をしながらヨガを行なうと、整体効果はさらにアップし、深い睡眠がとれるので元気が増します。

モデル:楠本紋子

1 腸骨を開いて前屈

①右足を外に曲げ、左足を伸ばしてかかとを突き出し両手の平を床につける。②ゆっくり息を吐きながらゆっくりアゴを出してお腹、胸、アゴと両手を伸ばして、前屈していく。③呼吸キープ。①へ戻る。反対も行ない、やりにくい方へもう1回行なう。

効果 腸骨の開きの左右バランスと骨盤調整。

 

2 腸骨を締めて前屈

①右足を内へ曲げ、左足を伸ばしてかかと突き出し②両手を足の両側に伸ばして息を吐きながらゆっくりお腹、胸、アゴと前屈する。3呼吸キープ。反対も行なう。やりにくい方へもう1回行なう。

効果 腸骨の左右のバランスと骨盤調整。

 

3 合骨盤ねじり修正ポーズ

①足裏を合わせて合せきする。②ひざの高い方の足を内に曲げ、もう一方の足を開いて伸ばす。伸ばした方へ、上半身をツイストし、両手を伸ばして、吐きながらゆっくり前屈(下腹、胸、アゴの順)。5呼吸キープ。再度、合跡して、ひざの高さが左右揃ったか、チェック。揃わない場合はさらに呼吸のキープを多くすること。

効果 ひざの低い方へ、骨盤がねじれているのを修正する。(身体のねじれは、内臓の位置もねじれて、働きが悪くなる)