最後の女

七月も半ばを過ぎ、週末には土用の丑の日で鰻屋にとっては書き入れどき、若旦那は気合を入れて鰻をたくさん仕入れた。でも大旦那の様子が少し変。店先に座ってはいるものの少しも仕事がはかどらない。いつものように粋に祭り装束に身を固めていたが、背中に何か紙が貼ってある。なんと『スト決行中、自由を我らに』と書かれている。

「蒲焼三枚ちょうだい」

お客さんが入って来た。

「悪いねえ、今日は蒲焼ないんですよ」

大旦那は断ってしまった。

「イヤだ、こんなに鰻あるじゃないの。少しくらいなら待つわよ」

「いえいえ、これは全部予約が入っていまして」

「ええっ、そうなの、じゃスーパーで買うわよ」

お客さんは怒って帰ってしまった。

「予約なんて入ってないだろう」

聞きつけた若旦那が飛んできた。

「お松ってとこから全部予約が入ってね」

大旦那、背中を見ろと指さして、知らんふりを決め込む。

「土用の丑は一年の半分を稼ぐんだ。おやじ勘弁してくれよ」

うずたかく積まれた桶の中には鰻がいっぱい、若旦那は頭を抱え込んでしまった。こちらはお松さんの家、もう九時過ぎだというのに掃除も洗濯もせず、テレビの前でお煎餅ポリポリ、大声上げて笑って観ている。と、二階から息子がパジャマ姿でドタバタと降りてきた。

「母さん、なんで起こしてくれないんだ。今日はセールの初日だから、遅刻できないのに」

お松さんニヤッと笑って指さした。そこには長箒が逆さに立てかけてあり、大きな紙が貼られている。『要求貫徹、スト決行中、早く嫁もらえ』と書かれていた。

「クリーニングしたワイシャツどこ?」

「自分で取りに行きなさい。スト決行中よ」

「ああ、もう間に合わない、どうしよう、どうしよう」

新任の店長さん、髪もバサバサ、よれよれのまま家を出て行ったよ、かわいそうに。

暑い日差しが照る夏の日、十条駅の改札口に二人はいた。

「今日のために浴衣、新調しちゃったの」

「浴衣姿もいいねえ、よく似合っているよ」

「恥ずかしい。大旦那の帽子おニューなの? 何着てもよく映るわね」

「大旦那はよしてくれ、二人はカップルなんだぜ」

「それでは、『お友だち付き合いから』ということで、よろしくお願いします」

なんとなく、恥ずかしい二人、でも幸せなのですよね。お店の名義は若旦那に書き換え、お松さんの息子さんのお見合い話も順調のようだし、二人とも諦めずにがんばった甲斐がありましたね。

これから浅草の浅草寺に出かけるお二人。お松さんは東京に詳しくないから、大旦那が案内役ね。渋い恋でも恋は恋、いくつになっても青春はある、惚れた者が勝ちということですかね。なんと、お松さんの日傘で相合傘、改札に向かって歩いて行きました。

よ、ご両人!