小屋の中の男と女

麻衣はこのところ、憂鬱だった。

祖父が

「林太郎と結婚するのを、早く決めよ!」

と言うのである。

林太郎とは、時々逢って話をしているが、結婚となると二の足を踏むのだった。新之助のことも考えないといけないし、それに、そんなに早く結婚はしないつもりなのよ。いえ、今はしたくないのよ。それなのに、祖父は、早く結婚しろ、と言う。

「どうしたらよいのだろう?」

麻衣は自分の部屋で思い煩うのであった。

貝殻を近所の子供たちがくれたので、それを出しては、絵付けをしていた。一つ一つ取り出しては、葵の花を書いて行く。綺麗な赤や桃色や、葉っぱは緑色を塗って行く。鮮やかな貝殻の葵の花が浮き出してくる。

麻衣の考えとは違って、貝殻は正直だった。美しい花びらが、ここにいますよ、と言っているようだった。

ハッとする。まだ葵の花がこんなにある。これを使い切らなくちゃね。まだまだ結婚はしないわ。

麻衣は支度を整えて、林太郎と待ち合わせた橋のたもとに行く。竪川の河岸を一ツ目橋まで歩き、さらに東両国に出て、両国橋を西に渡るところだ。林太郎はもう来ていた。編み笠をかぶり、橋の下をぼんやりと眺めている。

「林太郎さん、待った?」

「あ、いや、わたしも今来たところだ」

「…………」

麻衣は、林太郎がもっと前に来て、じっと待っていたような気がした。だが林太郎は、待っていたのにもかかわらず、今来たところだと言う。そんなところが、林太郎を奥ゆかしく見せているのだった。林太郎を無碍にできないところだった。

「行きましょうか?」

「おう」

林太郎の、返事は明るい。

「今何を見ていたのですか?」

「いや、お恥ずかしい」

「何?」

と麻衣が問うと、林太郎は顔を赤くした。

「いや、目の下を屋形船が通ったのだ。だが御簾がめくってあり、中が丸見えだった。女と男が抱き合っていたのだ……」

そこまで言うと林太郎は赤くなって下を向いた。麻衣は林太郎が可愛くて仕方がないのであった。

「わたしに言うのも、こんなに赤くなって……」

麻衣は、林太郎をやはり好きだと思うのだった。