河童の屁

与作爺さんは腰も曲がり杖をつかないと歩けない年寄りだ。腰は曲がっていても与作爺さんは畑仕事をやめない。今日もりっぱにできたきゅうりを氏神様にお供えした帰りだった。ちょろちょろ流れる名もない小さな川の橋のたもとまで来ると、与作爺さんはなぜかいつももよおし、そこから川に向かってしょんべんをするのがきまりだった。

「ピンピンコロリン、ピンコロリン。今年のきゅうりもまあまあの出来、氏神様もきっと満足してくれたじゃろう。ピンコロリンと」

実にしょんべんは気持ち良く出て、さあ帰ろうかとしたところ

「おいらの頭にしょんべんかかったぞ。お皿がくさくなっちまう」

と草むらから声がした。老眼の目を瞬いてよく見ると蕗の葉っぱの裏に河童が隠れていた。与作爺さんは、

「なんじゃお前、河童か」

と目玉をむいた。河童は蕗の葉の上に登ってきて聞いてきた。

「爺さんは河童を見るのは初めてかい」

「おお、初めてじゃが、お前かわゆいのう」

河童は目玉をくりくりさせて喜んだ。

「ところでピンピンピンコロリンって何さ。うまいものかい?」

それを聞いた与作爺さんは大笑いをし

「ピンピンコロリンは喰えんなあ。じいの最後の願いだよ。生きているうちは元気にピンピン働いて、死ぬときは長患いをせずコロリンと逝きたいと思ってな」

と話すと河童も笑った。

「人間は難しいことを考えるんだね。河童は先のことは何も考えないんだよ」

二人は夕暮れ近くの空を見ながら、川っぺりに並んで腰をおろした。

「きゅうりは好物かな」

与作爺さんが腰の袋からきゅうりを差し出すと、

「河童はきゅうりが好物だと思われているけど、本当は人間の願いを乗せた流れ星を食べてるんだ。それにおいらは幻だから見える人にしか見えないんだよ」

と謎を明かした。