〈地元での生活〉

2007年夫の2度目の転職で、私は実家のある土地へ帰ってきました。結婚して13年が経っていました。

しばらくは順調で、夫も新しい職場では忙しいながらも文句も言わず、まじめに会社に行っていました。私は、実父の経営する会社に、ちょうど事務員が必要だということで、すぐにそこで働き始めました。本当は、また小学校で働きたかったのですが、父の会社で働くことで、少しでも恩返しになればいいなという思いで始めました。

彼にはころころ変わる趣味が多くあり、マイブームが去ると、見向きもしなくなります。が、あるとき、急に思い出したように再開すること(まったく行動が読めません)があり、その道具を揃えるのに忙しい。このときは「サバイバルゲーム」です。大人のかくれんぼ。それも、おもちゃの銃を持って。

興味のない私からすればばかばかしい以外の感情はありませんが、その間は家にいないので、こっちも助かります。お金もかなりかかる趣味でした(大体、彼の趣味はお金がかかります)が、私の平穏を考え、止めることはしませんでした。しかし、毎週毎週飽きもせずに、ドロドロに汚したウェアーを持って帰ってきます。子どもか!

それを玄関前にどさっと置き、いかにも「行ってきてやったぞ!」と言わんばかりに放置するのです。これを自分で片づけるなら、まだかわいげもある。だけど、帰ってきて放置。毎回、これには腹が立ちました。

なんで後始末は私?? だけど、片づけるように言っても、結局場所を移動させるだけで、まったく片づいてなんかいない。こんなんじゃ片づけたなんていえない。腹も立つ。もう自分でやったほうが早いしきれいだ……で、結局私が後片付けをする羽目になります。