KANAU―叶う―

作曲を練っているうちにいつのまにか、望風はテーブルに顔をふせて眠ってしまっていた。目が覚めて、優理のスプリングコートが肩にかけてあることに気づく。優理もいない。立ち上がって一階に目を落とす。腕時計に目をやると、閉店時間も近づいているが、まだ一階は、人々で華やかだった。ウェイターは、白シャツと黒のパンツにロング丈の腰巻エプロンを巻いている。案の定、優理も大地もそのユニホームに着替えて、お店を手伝っていた。

望風はスマホで三人の接客の様子を撮りはじめた。それに気づいた大地が望風に向かってウインクする。お調子者の大地は、接客がうまくて人気者だ。嫌味のない馴れ馴れしさで万人から好かれる。武士が優理に声をかけている。優理と望風は目が合った。多分、夜もふけてきたので、優理に望風を家まで送るように促したんだろうと思う。優理はエプロンを脱ぎながら、すぐに二階の望風のところまでやってきた。

「いいよ。みんなのこと待ってる」

望風が言うと、

「武士が、アレンジすすめとくからって。望風が寝ちゃってるときさ、みんなで楽譜見たんだ。すげーやる気だしてたぜ武士。かわいーやつー」

優理が言った。望風は、武士の口から感想が聞きたいと思ったけれど、優理に

「いこ」

と言って、店をでた。優理は自転車の後ろに望風を乗せてペダルをこぎだした。望風は両手を優理の腰にまわして、上着をつかんだ。望風は優理の背中にもたれかかって、そっとそっと歌いだす。桜の花びらが風に乗って舞うように、望風の歌声も風に乗ってみんなに届くといい。宝石のようなその歌声を守るように、優理が望風の手をにぎった。

あなたに会う資格  詩 武士  曲 望風

ただじゃれあっていれば

毎日笑っていられて

なんのしがらみもなく

あなたに会えた

僕がもっと大人だったなら

あなたを手放さずにすんだのに

僕がもっと大人だったなら

あなたを泣かさずにすんだのに

僕がもっと大人だったなら

あなたの笑顔がみたくて

背伸びする

遠ざかるあなたの声さえ

思い出せない

いつかきっとあなたの笑顔を

とりもどしてみせる

いつかきっとあなたの優しさを

とりもどしてみせる

いつかきっとあなたに会う資格

その資格を手に入れるのに

どれだけの時間を費やすのだろう

僕を見つめる眼差し

遠ざかる

あなたに会う資格

あなたを守る資格

認めてほしい僕のこと

僕がもっと大人だったなら