置き去り

気がついたら、山の中だった。

何も覚えていない。

なぜ、こんな所に私はいるのか?

私は歩いてきたのか? 車はどこにもないし、辺りには誰もいない。周りはうっそうとした森で、聞こえるのは鳥のさえずりだけだ。

なぜ、私はここにいるのだろう?

何か事件に巻き込まれたのか? 記憶がない。

寒くもないし、暑くもない。まるで、秋の始まりのように感じるが、私の服装はというと、夏のスカートを穿いている。

『何時だろうか?』

朝日のような太陽に照らされながら思った。

私は、どこも怪我をしていないし、痛いところもなかった。

とにかく、山を下りよう。山道はあるので、一歩一歩慎重に下り始めた。

歩きながら記憶をたどったが、やはり何も思い出せない。

何しろ、スカートで、靴だってパンプスなのに、山にいたなんて信じられない。

あまりに非現実的だ。

『朝日だ、あれは』

この澄んだ空気。

私は、理解した。

きっと、誰かに山に連れてこられて置き去りにされたのだ。そして、一晩中気を失っていたのだ。

いや、一晩中、でいいのかどうかはわからない。昨夜この山中に連れてこられたという記憶はない。

『だが、誰に?』

と、思った。

何も思い出せない。

私は、木村栄華えいか、三十一歳。商社に勤める事務職だ。いわゆるアラサー世代だ。会社での私のことは、ちゃんと覚えている。

マイペースで生きてきた、私。

偉そうな上司にだって、臆せずはっきりものを言い、乱暴な言葉遣いをする若造の後輩は厳しくしつけた。だから、誰からも好かれなかった。

だけど、別にそんなこと気にしなかった。会社を解雇されなければ、私は良かった。

飲み会やその他の誘いもすべて断ってきたので、今は誰からも誘いはなかった。

仲のよい友達もいないし、彼氏ももちろんいない、そんな私だった。

だからといって、山に置き去りにされるほどの仕打ちを受ける覚えはない。恨まれるほど、人を叱ったこともない。毅然と、正しいことを言ってきたつもりだ。

覚えがないのは、昨日何をしていたかだ。いや、一昨日もだ。

いつからの記憶がないのだろう。

今は、何月何日かさえわからない。

なぜなのか?……歩きながら、いろいろと考えを巡らせた。

あまりに何も浮かばないので、自分は記憶喪失になったのかと思い始めた。

錯乱状態になっていた。疑いなく、私は記憶喪失だ!

恐ろしい! どうしよう!