「全編真面目・特に『真面目な話』」

TOKYOに御座いますホテル、その中でも極めて巨大な宴会場は、大きさは体育館が幾つか集合したくらいの広さがありました。天井も相当高く、その天井から吊り下げられてありますシャンデリアの輝きについては、メトロポリタンの夜のイルミネーションの煌きらめきを残らず全部そこに集め、上から流し落としたような感じのするほどゴージャスなもので、しかも威儀正しくも感じるもので御座いました。

それによって入場直後にはその豪華さによる威圧で一瞬幻惑感を覚える方もいらっしゃいますでしょうか?

ある、年の瀬も差し迫りました、世の中では大変慌ただしくもなりますキリストの降誕祭前夜祭、クリスマス・イブには、そこでは往年の有名女性アイドル歌手のディナーショー〈ホテル主催〉が開催されておりまして、わたくしはウェイターとしてその宴会場に在りました。

ホテル主催と申しますのは、その歌手のお方をホテルサイドがお呼びいたしまして興行(マネージメント)するというもので御座いまして、歌手の方ご自身がホテルを借り切ってディナーショーを行うものとは性質が異なるもので御座います。その歌手の方は往年のエンターティナーのお方、と申しましても、その時でもそれだけ人気と実力のある方で御座いました。

その様なディナーショーのチケットは一人数万円ほどの金額で御座いまして、ディナーショー中に提供されるコースのお料理、お飲み物、そして、その往年の人気女性歌手のコンサート料金込みのもので御座います。

毎年のことでは御座いますが、クリスマスシーズンにはその様なパーティー等のイベントはどこのホテルでも数多く御座います。そして、この時に必要なわたくしたちウェイターの人数も百名を優に超えるものでありましたので、都内のウェイターだけでは人数が足りず、その同じ系列の横浜に御座いますホテルに所属するウェイター達も集めたほどで御座いました。

1人のウェイターに付き、10名ほどのお客様の着座なされていらっしゃいます大テーブル席にお料理をサービスいたしますので御座いますから、ザッと、ディナーショーにお越しになってくださったお客様の数は1000名ほどで御座いました。

そして、ディナーショーのレセプション・ホールもまた広いもので御座いましたが、そこには開演前からたくさんのお客様がお集まりになっておられまして、そのお客様たちのご様子は、と申しますと、人生を悟りきったような落ち着いた感じのお年を召したご夫婦のカップルの方が多かったように感じたので御座います。そして開宴して、皆さま全員が御着席なさいますと、ディナーショーは始まるので御座いますが‥‥‥。