【関連記事】「病院に行って!」背中の激痛と大量の汗…驚愕の診断結果は

第二章 原点への回帰

第一節 故郷

父の実家は大川沿いの土手と田圃(たんぼ)に囲まれた農家だった。私はその牛小屋と(むね)続きの離れで生まれ、三歳までそこで育った。その部屋の(あか)り取りの窓辺には毎年、朝顔の(つる)が伸びてきて、青紫と赤紫の花をつけた。赤子の私はその色(あざ)やかな朝顔の花を()ていたような気がする。

母方の祖父は何かと用事を(こしら)えて、生まれたばかりの私を見に来たという。祖父は汗疹(あせも)だらけになった私を哀れみ、母はそれを治そうとして毎晩、(たらい)硫黄華(いおうか)の湯を容れて、そこに私を泳がせたという。それは黄色い水の中をたゆとう夢のように(おぼろ)な記憶として残っている。

そして、(とき)()いて、朝まだきの静寂(しじま)の中をカシャ、カシャと牛乳配達の自転車が、砂利(じゃり)道を通り過ぎていく音を聞いていた。その頃から断片的な記憶が現われては()えていく。小川を泳ぐメダカの群れ、夜の川面(かわも)を飛びかうホタルの群れ、そして、ほこらの周りに咲き乱れる彼岸(ひがん)(ばな)、……と。

やがて、母は幼い私の手を引いて、母の実家に里帰りを繰くり返すようになった。かつては三十町歩の地主だったという母の実家は、亡き(そう)祖父(そふ)の代に私財を(なげう)った土木工事で没落し、村長だった祖父もすでに隠居して、淡々と栄枯の移ろいを(なが)めていた。