誘拐

訓練所の緊急電話きんきゅうでんわが鳴りひびき、部屋全体にさっと緊張が走った。

「何だって? アマリアが誘拐されたって?」

電話をとった職員が、大きな声をあげた。

「所長、大変です。アマリアが空港からの帰り道で誘拐されました。銃を持った三人組に襲われて、車ごと連れていかれました。ハンドラーは無事です」

「なに? すぐに全員、現地へ行け」

到着した職員たちに、興奮したハンドラーが言った。

「三人の男が銃を突きつけて車を止めさせて、自分を車から引きずり下ろしたんだ。三人はその車に乗りこんであっちの方向へ走り去っていった。アマリア、どうか無事でいてくれ」

大勢で探したが、アマリアの手がかりは見つからなかった。

次の日、誘拐犯ゆうかいはんから電話があった。

「犬を返してほしければ、一万ドルを持ってこい。言うとおりにしなければ、犬を殺す」

身代金を払うと見せかけて、アマリアを取り戻すという計画が立てられた。麻薬探知犬の出動はすべて中止となった。

身代金をわたす役の警察官が、犯人から言われたとおり無人むじんのガソリンスタンドに行ったが、犯人は現れない。三時間たっても何の連絡もなかった。

不安な一夜が明けた。アマリアはどうなってしまうのか。元々、アマリアは麻薬ギャングから命を狙われている犬だ。

誘拐したのが麻薬ギャングならば、アマリアさえいなくなればいいので、もし身代金をわたしたとしても、アマリアの命は助からないかもしれなかった。

重苦しい一週間が過ぎた。あの日からアマリアの姿はない。アマリアは優秀な麻薬探知犬であるばかりでなく、性格の優しい犬だった。へロイーナやほかの犬とも仲が良かった。アマリアがいなくなって、犬たちも元気をなくしてしまった。

警察は国民に協力してもらうため、アマリアの写真を新聞に載せた。

「エリート麻薬探知犬、誘拐される!」

記事には、アマリアがどんなにたくさんの麻薬を発見したか、くわしく書かれていた。国中の人々から、情報を知らせる電話や手紙がいこんだ。しかし、残念ながらアマリア発見につながる情報は一つもなかった。

一通の手紙が来たのは二週間目のことだった。

「ソアチャの町はずれの倉庫にアマリアの死体がある」

という内容だった。すぐに警察官が向かった場所には、くずれかかった倉庫があり、奥の方にアマリアが横たわっていた。やせて、あばら骨が見えている。そのあばら骨がわずかに上下に動いて見えた。

「生きているぞ」

警察官はアマリアをそっと抱き上げて動物病院に運んだ。アマリアは犯人たちから、ひどいあつかいをされたので、すっかりおどおどした性格になり、体も弱り切ってしまった。診察した獣医師が言った。

「もし、アマリアの体力が戻っても、麻薬探知犬として働くことは無理だ」

この事件は、人々に大きなショックを与えた。麻薬探知犬を傷つけるようなひきょうな犯罪がなくなるのは、いったい、いつのことなのだろう。