いたずらな運命~信頼とエゴの狭間で~

監督に連絡をし、事務所を訪れた。

全ての疑いがなくなることを期待しての行動だった。

今まで俺は、自ら、計画を立てたことはなかった。常に監督が主導権を握っていたからだ。

ただ、今回は、

「映画向けじゃない理由を教えてください」

と、迫った。納得できる理由が聞きたかった。

監督は言った。

「一作目は、コミカルで楽しい内容だった。二作目は、感動的で素晴らしい内容だった。だが、この三作目には客を惹きつける要素がない。映画化には金銭的なことが絡むから、この内容では客は呼べないと思う。それが理由だ」

俺は、また単刀直入に聞いた。

「俺が前科者だから、信頼に値しない、ということじゃないのですか?」

「それは違う。君が前科者かどうかなんて、芸術には関係ないことだ。ただ、私が映画化したいか否かが理由だ」

と言う監督の目が、俺を見ていないことは確かだった。大きな何かが、俺たちを引き裂いていったように感じた。それに、『信頼』という言葉が監督の口から出なかったことが、気にかかっていた。俺は、思った。正確には、思った、というより、感じ取った。

監督は、何か隠している!

何かはわからないが、監督にとって都合が悪いことだ。

だから、これ以上、関わらないことが俺のためだとも思った。だが、それは無理だというものだ。

俺は、監督に話そうか迷いながらも、言葉が口をついて出てしまった。

「俺に関わる気がしないのは、監督さんに何かあったからではないですか?」

監督は、やはり俺を見ないで言った。

「大きな仕事をする気に今はなれないことは、事実だ。君のせいではなく、私の事情だ」

疑いがまた持ち上がった。何が監督にあったのか? 聞きたいが、聞いていいのか? 思ってもいないような災難があったとしたら、どうしたらいいのか?

監督の苦しそうな顔を見た瞬間、やはり、聞こう!と心を決めた。

「何があったのか、教えてください」

監督は言った。

「まだ言う気になれないから、話したくなってからでいいかい?」

「今、言ってください!」

俺がこのままでは立ち去ることもないと思ったのか、監督は重い口を開いた。