第五節 すれ違った友

ほんのしばらくの滞在と思っていたが、数日しては布団ふとんを取り寄せると、玄関の板の間に敷き詰めて、あとは梃子てこでも動こうとはしなかった。

生活能力がまるでないのは仕方ないにしても、変に人をこまらせては、面白おもしろがっているようなところがあった。

いて気にも留めないままにほうっておいて、いつしか十ヶ月も過ぎたろうか。し掛かってくるような依存の重圧に、さすがの私も辟易へきえきして愚痴ぐちをこぼすようになっていた。

見かねた友人がFに出ていくように催促さいそくすると、Fは血相を変えて怒り出し、包丁ほうちょうを持ち出して暴れた。取っ組み合って、力負けしたFは雪のもった庭に転がり落ち、さらにその下の道路にまでころがり落ちた。

一メートルを超える積雪の中だったので、怪我けがはなかったろうが、寒さは一入ひとしおのことだったろう。Fはギョッとしたような顔をしていたが、しばらくして警官をれて帰って来た。

自分がリンチにあった、と警察にうったえて出たのだ。やって来た警官は、いぶかるように考え込んでいたが、何か私に言いて、結局、何も言わずに帰っていった。

そして、Fもいつのにかどこへともなく姿をしていた。ふたたびFとすれ違ったのは、それからまた三年ほどしてからのことだった。

その時、私もアル中の末期症状に行きいて、大阪の施設に収容されていた。

そこのい出しの途中、路上ろじょう生活者のたむろする薄暗い通りに、ふとFの姿を見掛けたのだ。

Fは瞑想めいそうでもするような眼差まなざしで、空を仰いだまま、夢遊病者のように手押し車を押して歩いて来た。ひどくやつれていて、持病の脊椎せきついカリエスでくの字に折れ曲がった背中が痛々いたいたしかった。

私は喧嘩けんか別れした相手にいきなり出食わした衝撃で、立ちくしたまま動けなかったが、Fは私に気づくこともなく、私の前を通りぎていった。

ぼう立ちになっていた私が気を取り直した時には、すでにFの姿は人混ひとごみの中に消えていた。「助けてやれば良かった」と思ったが、もうあとのまつりだった。

それを最後に二度と再びFの姿を見ることはなかった。あのちぶれたさまからして、Fがきていけるものとはとても思えなかった。