虎谷屋の怪

麻衣は考えを変えた。本当は新之助と、二人で虎谷屋に忍び込みたかった。だが、今の新之助を見る限り、二人で息の合ったところを見せるのは、無理のようだと思った。

「今回は、一人だ!」

その晩麻衣は、忍びの衣装に身を包んだ。顔の両側に、桃色の幅広の布を垂れさせている。腰には貝殻を入れた籠をつっている。すべてがぴったりの衣装だ。

足早に、虎谷屋の軒下に潜る。そのままの姿勢でじっとしている。かれこれ四ツ半(午後十一時)になった。周りは寝静まっている。そろそろ麻衣は動き始める。塀の向こう側にすとんと落ちる。植込みが沢山ある。大体金持ちの家はこういう植込みがあるのだ。その点は進みやすい。

廊下に出た。向こうに灯りが見える。

「ふむ、起きているのだな」

麻衣はその灯りの方に進む。話し声が聞こえる。

「この前は失敗したな。今日はちゃんとしてくれよ」

という、しゃがれ声が聞こえる。

「はい、今日はきちんとしまっさぁ」

と威勢のいい、若い声がする。

「今日は、これからだな」

「はい、今から行きます」

若い声はそう言って、ふすまをすーと開けた。麻衣は少し離れたところで、しゃがんでいた。

若い男は、するするとこちらに進んでくる。この男が盗人なのだった。麻衣は男を迎えた。

「ふん、あんた盗人なんだね」

鉢合わせした麻衣は、言った。

「お、お前は……?」

「わたしは、紅葵さ!」

「お、お、お前が、か?」

「何だい、お前さん、震えているね」

麻衣はふふふと笑った。

向こうの泥棒は、立ちすくんでいるようだ。つばを飲み込んでいる。

「何だい、へなちょこ!」

まだ泥棒は初心者かな。麻衣はそう思った。

「どこへ行くんだい」

泥棒は立ち直った。

「お前に言うことじゃない」

「へ、そうかい。ならここは行かせないよ」

と腰の貝をさっと握った。

「何だい、それは……」

「さ、なんでしょうね」

麻衣はじっと若者の泥棒を見つめた。その迫力に、泥棒が負けた。

「ごめんよ、案内する」

泥棒は、同じ泥棒だ。後でわからないようにと踏んだようだ。

たったと案内する。蔵に来た。その蔵の鍵も持っている。そして、その鍵をわざと落とした。

「何で落とすのよ」

麻衣は鍵を拾った。

「あ、いけねえや。その鍵は落とすんだよ」

「何で……?」

「泥棒が入ったという、証さ」

「そんなもの落とさなくても、わかるだろ」

「いや、わからん。とにかく落としておくよ」

と言って、奥に入る。千両箱がある。一つを肩に担ぐ。もう一つは麻衣が担ぐ。

「じゃ、あばよ」

男は消えた。麻衣は千両箱が重いので、その中から、一つまみ出して懐に入れた。

「何なの、あれは……」

そう思い、裏長屋に行って少しずつばらまいて行った。長屋では、相変わらずみんな喜んでいる。

空には、星がたくさん瞬いていた。

貝殻のような星だよ。それも葵の貝殻!