いつ結婚するの?

先輩の取引先に招待されて、週末に地引き網をすることがありました。

全く興味はないのですが、先輩が

「オレ、嫁と娘連れていくからお前も彼女いるなら一緒に来いよ。一人で来てもつまんねーぞ」

と誘うのです。参加するのが大前提です。当時付き合っていた彼女に相談しました。

「いやー、ごめん。週末予定入っちゃってさ。仕事の取引先で地引き網することになったんだけど来る?」

正直に言ったら

「地引き網? 何それ? よくわかんないけどいくよ」

と言うのです。こうして彼女と一緒に現地に着くと、上司も娘さんと一緒にいたので彼女を紹介することになりました。

一通りの挨拶を済ませると上司が唐突に聞くのです。

「君たち、いつ結婚するの?」

答えられません。そこまで話し合っていないから当然です。

「時機をみて、適切なタイミングでします」

こう答えるのが精一杯でした。彼女がいることがわかると、仕事後の飲み会で支店長から毎回必ず聞かれることになりました。

「いつ結婚するの?」

圧力が半端ありません。

「早く結婚しろ!」

こう言ってるようにしか聞こえなくなります。銀行員は結婚が早いと思います。多分、支店長からのこの圧に耐えられないのでしょう。

「結婚してようやく一人前」

古い考えだと思いますが、こう考えている人、銀行内に結構多いと思います。本部に異動になっても週末の付き合いはありました。支店と違って参加させる圧は働いていないのですが、

「やっぱ本部でも行かないと感じ悪いかなぁ」

と思って参加してしまうわけです。