【関連記事】「ふざけないで!!」嫁激怒…朝帰り夫が不機嫌な声で衝撃の一言

カサンドラに必要な考え方

アスペルガー・タイプの人たちって、自己中な人が多いと感じます。自分のことしか考えていない。いつも自分勝手で世界は自分のためにあるなんて思ってそう。

カサンドラに必要な考え方として「自分中心主義」というものがあります。簡単に言うと、自分を中心に考えて、自分の気持ちを察知して、自分がどうしたいのかを自分自身が表現することです。

カサンドラにありがちな、他人中心の考え方・生き方は、他人が考えていることを勝手に推測して、自分の推測が正しいかどうかわからないのに、恐らくこう考えているだろうという思い込みで行動します。そうすると、自分がどんどん疲弊し、我慢や無理な努力ばかりするようになります。これは、カサンドラの良くないところです。陥りがちな部分です。

そうではなく、自分がどう思うのか、どうしたいのかをまず考え、実行する。それには、いま自分のやっていることに自信を持つことだと思います。自信があれば、誰に何を言われようが動じなくなる。自分は正しいと確信しているからです。アスペルガー・タイプの自己中は、間違っているのに変に自信満々で押しつけてきます。だから、全然違うのです。

皆さんもぜひ「自分中心主義」で生きてみてください。生き方がグッと楽になるはずです。