ふざけんな

八月二日(火)

心菜さんから返信があった。

〈昨日は、すぐにメールを返さずに失礼しました――〉

――突然のことで私も混乱しています。ご主人とは、ゴールデンウィークの前に知り合い、休みの前に初めて食事に行き、独身だと言うのでお付き合いしました。二人でいろいろ積み重ねて一緒になろうと言われたので、本気で付き合う気になりました。

どんなふうに私のことを言っているのかは知りませんが、先にアプローチしてきたのはご主人です。

何度も何度も「独身だよね?」って確認しました。それなのに、昨日のメールで奥様がいらっしゃるとわかり……。

昨日、電車の中でご主人に問い質したら、次の駅でおりてしまい、しばらくして、〈ごめんなさい。もうメールしないし、会うこともありません〉ってメールをもらいました。その後は一切音信不通です。

知らなかったとはいえ、奥様には不快で辛い思いをさせてしまいました。でも、私も悪くいえば騙されていたようなものです。ご主人がしたことは結婚詐欺のようなものです。「ふざけんな! 訴える」と言いたいのは私です。それでも私を訴えるとおっしゃいますか?

(付き合い始めたのはゴールデンウィーク前か……あれだけ、仕事、仕事と言うて……心菜さんとは東北に行っただけやないやろな、あの頃の朝帰りは、きっと全部、この人とのデートやったんや。しかも独身やと嘘ついて……)