麻雀教室

お知らせにあった初心者向けという麻雀教室に行った。私のグループは、ベテランらしい六十代の男性金田さん、若い頃やったけれど忘れたという女性山下さん、一昨年この講習に来たけれど、もう忘れたという八十歳近い女性花田さんである。花田さん以外はみんな同年代で、全くの初心者は私だけらしい。ボケ防止にと思ったけれど、ついていけるかしらと不安になる。

始め方から習う。初めに手前で牌を十七個ずつ二列に並べて、それを真ん中寄りに一列二段に出し直す。指にぐっと力を入れて一七個を持ち上げる。山下さんは十七個の牌を一度に持つことができる。私も何とかできるようになった。うれしい。花田さんは持とうとするが崩れてしまう。

「最初から真ん中に出して並べたら」

と、山下さんが心配して声をかけた。でも花田さんはみんなと同じにやろうとする。大丈夫、崩れても並べ直すまで待っているから。私も崩れることあるし。ここは練習の場所だもの。

次に牌の取り方である。女性陣のやることがまどろっこしくて、見ていられない金田さん。えーと、さいころの目が合計九だから、なんて私たちが数えているうちに、さっさとみんなに牌を配ってしまう。

「練習ですから一人ずつ取って下さい」

と、先生に注意されても、意に介さない。

会社員だった頃、部下の都合なんて全く考えなかったのだろうなと、内心呆れた。

リーチとツモとロンを習う。自分が何を捨てるのか決められないのに、他人の捨てる牌なんて見ちゃいられない。欲しい牌はいくら待っても回ってこない。どうしてリーチなんて言えるのだろうと思った。それなのに、山下さんがリーチをかけた。

「ワアッ、すごい!」

思わず言ってしまった。

でも彼女は捨て牌を横にするのを忘れ、金田さんに直された。

「私、忙しいの。帰るわ」

山下さんが立ち上がった。先生も、私たちもびっくりして慌てた。せっかくリーチしたのに、もったいないと思うけれど。

代わりにアシスタント君が入った。嵐の相葉雅紀に似たかわいい男の子で、おしゃべりが楽しい。横浜国大四年、麻雀が大好きで今日はアルバイトだそうだ。金田さんもおとなしくなった。

「ねえ、何捨てたらいい?」

隣の相葉君にそっと聞いてみた。

「僕ならこれかな」

体を傾げて私の牌を覗きこんで言った。

「ふーん、これね」

一番ずうずうしい人が私である。