PQQの「寿命を延ばす」効果と安全性〈幾重にも確認された安全性〉

このように、健康維持、健康長寿、美容においても高い可能性をもち、かつ安全性が保証されているPQQに、いまや世界中から期待が集まっています。中でもPQQ、PQQは体の発達や成長に欠かせない成分であると考えられているようです。そのためアメリカでは、PQQが含まれた商品は、エビデンスが充実した商品に与えられる賞など、さまざまな賞を受賞しています。

加齢とともに進行する脳機能の低下は、高齢者のQOL(生活の質)を著しく低下させることから、その予防は高齢化社会を迎えてますます重要な課題となってきています。その課題解決に向けてPQQが役立つものと期待されます。

ここで、PQQに関するホットな話題をお届けいたします。本書の執筆中に、PQQの有用性をさらに明らかにするため、中高齢者のみならず若年層も含めた幅広い年齢層におけるPQQの新たな臨床試験が進められているという情報が飛び込んでまいりました。この臨床試験により、すでにPQQの有用性が明らかとなっている注意力や作業記憶(ワーキングメモリー)以外の脳機能におけるPQQの有用性が明らかになってくるものと思われます。

さらには、脳機能とともにミトコンドリアの機能が大きく影響する「筋肉への影響」についても明らかにされるのではないかと思います。と申しますのは、ブロイラー鶏で調べた結果、PQQを配合した飼料で飼育した鶏では、PQQを含まない飼料で飼育した鶏よりも明らかに胸肉の筋肉量が増えたことが報告されているからです。今後のPQQの研究成果の報告に、ますます期待が膨らみます。