覚えるだけでは上達しない!積極的にアウトプットしよう

インプットとアウトプットの両方をきちんとやらないといけない環境を作ることもポイントです。例えば、外国の語学学校に行っても日本人ばかりのクラスで日本語を中心に使っていたのではアウトプットの機会は減ってしまいます。そうなると語学力はアップしません。

アウトプットの環境は身近にあります。英語カフェを活用するのも手です。最近は大都市圏や県庁所在地の都市にはこういった英語カフェの店がちょこちょこと点在していたりします。リラックスした状態で気軽にネイティブの方とやり取りすることも立派なアウトプットです。異文化理解を通じて英語に触れていくことも学習のきっかけになります。

英語や外国語の学習は、話す相手やパートナーがいることで大きく伸びが変わってきます。間違ってもいいので、使っていくことが早道です。

会話の際、ある程度文法が必要になる部分はありますが、文法通りにガチガチに固執することはありません。みなさん、是非アウトプットの機会を確保してください。

インプットだけでは学習の限界がきます。下手でもOKです。外国語の会話の場合、とにかく能動的に話す姿勢が相手に好感を与えますよ!