【関連記事】「病院に行って!」背中の激痛と大量の汗…驚愕の診断結果は


上司からの理不尽な指示 「イエス・バット」のゲーム

起こった事実

私は会社員時代、化学会社に勤めており、工場の化学プラントの設計と工事の仕事をしていました。化学プラントというのは、石油精製や高分子製品の生産に用いられる工場のことをいいます。そして、私の会社では、期(6ヵ月)に一度、その前の期の業務査定があり、その結果を上司が面接という形で部下に伝えていました。

あるとき、その業務査定の面接があり、先期の業績の話が終わった後、当時の上司が私に次のようなことを依頼したのです。

「おい、永嶋。実は折り入って、お前に頼みたいことがあるんだ。研究所から、今期に、エンジニアの応援が欲しいと言ってきている。我々の本来の、工場のプラントの設計や工事の仕事とは違うんだが、断るわけにもいかないので弱っているんだ。すまんが、お前、今期は研究所の仕事に特化して、研究所を手伝ってやってくれないか」

私は、上司が研究所から圧力をかけられて困っている状況がよく理解できましたので、自分の本来のミッションではありませんが、上司をぜひ助けてあげたいと思ってその依頼を快く了承したのです。

私は、指示されたとおり、その期は研究所のサポートの仕事を集中して行いました。

そして、半年が経ち、また業務査定の面接がありました。すると、上司は非常に怒りを含んだ口調で次のようなことを言ったのです。

「おい、永嶋。お前は一体何をやっているんだ。我々の仕事は工場のプラントの設計と工事だろう。しかるにお前は、この半年間、研究所の手伝いばかりやっていた。我々のミッションをまったく理解しておらず、結果として会社に何一つ貢献していないじゃないか。まったくもって、実にけしからん。従ってお前の業績は最低点とした」