【関連記事】「病院に行って!」背中の激痛と大量の汗…驚愕の診断結果は

インターネットでワークアウト

私は昔からスポーツジムに通っては、エアロビクスやヨガなどのクラスを受けていました。定期的に適度な運動ができて健康のためにも良いし、スポーツのあとでシャワーを浴びてさっぱりするのも好きでした。

ところが3年ほど前に、通っていた近くのスポーツジムが急に閉店になってしまいました。インターネットで調べると、別のスポーツジムは家からは遠く、しかも混んでいるようです。

それなら、いっそインターネットのプログラムを家でやってみようと思い立ちました。試みにジムで顔見知りの2人に、「インターネットでやっているエアロビクスを家でやってみようと思う」と打ち明けると、1人は「ふうん」と聞き流し、もう1人は「そんなの絶対無理、続きっこない」と即座に全否定でした。同意してもらえなかったので少し拍子抜けしましたが、とりあえず自分1人でやってみることにしました。

さて、実際やり始めてみると結構楽しくて、もう1年以上、週に1、2回続けています。新型コロナの時代にもぴったりな、ネットでするワークアウトにはいろいろなメリットがあります。

まず、たくさんのプログラムがあるので、自分に合ったものや興味のあるものをいろいろ選べます。私はエアロビクスを主に楽しんでいますが、時々ヨガやストレッチ、またバレエとストレッチを合わせたようなバレトンというプログラムも試しています。レベルもいろいろあり、インストラクターも何十人もいます。