良い姿勢の効能

私は最近、ゴルフを習い始めました。

若い時に自己流で少しやったことがありますが、全然上手にならなかったので、今回はスクールレッスンを受けることにしました。

若い生徒が多いのではないかと少々気がひけていたところ、先生がおっしゃるには、

「今は60代70代の方、多いですよ。80代までゴルフはできますよ」

とのこと。ホッとしました。

まず、ゴルフクラブの握り方、そして構え方を習います。その際に前傾姿勢を取るのですが、

「背中をまっすぐにして股関節から曲げる」

と習って、その通りにします。でも、ボールを何回か打った後に、先生から

「猫背になっていますよ」

と指摘されました。すぐまた胸を張って、姿勢を直すのですが、しばらくすると猫背気味になってしまうようです。

先生が言うには、メガネをかけている人は、床に置いたボールを見る時に頭が真下を向きやすく、その結果背中が丸くなり猫背になる傾向があるということです。

それは事実で、私は普段メガネをかけていますが、ピントをきちんと合わせて物を見るために、メガネのレンズの中心で物を凝視する癖がついてしまっています。

また、姿勢が悪くなるのは、普段パソコンで長時間仕事をしていることにも原因の一端があるようです。仕事に集中すると、どうしても背中を丸めてしまいがちです。

そこで、ゴルフの時だけ直そうとしても難しいと気がつき、この機会に、普段から姿勢を良くしよう、と決心しました。

トイレの行き帰りなど、鏡に写った時に姿勢をチェックする。パソコン仕事も長時間続けずに、時々机から離れて、軽くストレッチなどをして姿勢を良くする。歩く時、食事の時などにも良い姿勢を意識するようにしました。

実は、私は常々、俳優の方などがとても姿勢が良く、座ったり立ったりする姿が美しいことに感心しており、自分でも心がけたいと思っていました。

これまでは思うだけでなかなか実行に移せませんでしたが、今回ゴルフの先生のおかげで、自分でも日常から努力するようにしました。