はじめに

職場という閉鎖社会のなかには人間関係に起因するストレスがあふれています。

しかし、多くの人は、そのストレスが、職場の人間関係のなかに仕掛けられた罠によって引き起こされているということに気づいていません。

このため、ストレスからどのようにして逃れればよいのかわからず、途方にくれている方が数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私はエンジニアとして仕事をするなかで、ストレスを周りにばらまいている多くの人たちと出会い、また、いろいろなストレス場面に遭遇し、都度、私の精神や肉体までも苛まれるようなストレスを受けてきました。

そんなとき、私はどのように対処したらよいのかわからず、ただ茫然と立ち尽くすしかなかったのです。

しかし、あるとき、偶然に心理学の「ゲーム分析」という手法に出会い、そういったストレスが「職場の人間関係の罠」によって引き起こされていることを知りました。

そして、そのことが、私を散々苦しめていたストレスから私を救ってくれたのです。

しかし、私が「ゲーム分析」という素晴らしい心理学の手法を知ったのは、エンジニアのキャリアの終盤でしたので、そのときには私のストレス体験の多くは過去のものになっていました。

いま考えても、もっと早い時期に「ゲーム分析」を知っていたならば、あのときあんなにストレスで苦しむことはなかったのにと、返す返すも残念でなりません。

私は、こういった思いから、「ゲーム分析」という手法をご紹介することにより、皆様に一刻も早く、ストレスを引き起こしている「職場の人間関係の罠」から抜け出していただきたいと考えて、本書を執筆しました。

本書は、皆様に、私が実際に遭遇した多くのストレス体験をお伝えし、そのなかから、ご自身が悩んでいるストレスに近いものを選んで疑似体験していただき、そこに書かれている「ゲーム分析」と対処方法を参考にして、ご自身のストレス問題の解決を図ってもらえるように構成しています。

読者の皆様には、私の二の舞にならないように、できるだけ早い時期に「ゲーム分析」という素晴らしい手法を知っていただきたいと願っております。

ぜひ本書を活用して、皆様を苦しめる職場のストレス問題を一刻も早く解決してください。本書がわずかでも皆様のお役に立つことがあれば、著者としてこれ以上の喜びはありません。